セレソンdiary

通信商材を扱う商社で5年間勤めていました。その経験や知識をできるだけ発信し、その他にも自分の興味や日常何かを書いていくブログになります。

誘惑に負けない

みなさまセレソンです。

 

最近は誘惑に負けて吉野家に行ったり、コンビニでスイーツを買ってしまったりとしています。

 

f:id:heartscry_net:20190413165455j:plain

 

以前に調べたマシュマロ実験のおかげで、欲に流されないための自制心を付けていたつもりなんですが、疲労と不安からなのか負けっぱなしです。

マシュマロ実験はスタンフォード大学の実験で、600人の大学関係の4歳の園児に「目の前のマシュマロを直ぐに1つもらうか?それとも20分待って2つもらうか?」とセルフコントロールについて実験したものになります。

ただ2018年に別の大学での実験では被験者を900人に拡大して、更に経済的背景も含めて実験した結果、経済的に恵まれていたかどうかが最も重要であったとの実験結果になります。

 

これを自分なりに解釈すると、セルフコントロールができないことでお金持ちへは慣れないのではと。

実際にコンビニで商品を見てしまうと、その商品について考えてしまいます。原料を見て買わないことも圧倒的に多いのですが、このぐらいならと量の少ない商品を買ったり、一口なら問題ないだろうと、一口のためだけに買ったりと、全くもって無駄な出費をしていました。

銀行のお金を引き出すのに手数料、クレジットカードの利子、ソーシャルゲームの課金、お酒、タバコ、外食、などなど、自分がちゃんと考えて行動しなかったことで、無駄な出費があるなと考えて終わりにします。

 

こうやってブログに書くことで、自制心を高めていこうとしています。