セレソンdiary

通信商材を扱う商社で5年間勤めていました。その経験や知識をできるだけ発信し、その他にも自分の興味や日常何かを書いていくブログになります。

動画編集を勉強してみようかと

どうもセレソンと申します。

最近一緒に働いていた人よりYoutuberになるから、パソコンを教えてくれないかと相談されました。

YoutuberになるのにPC操作が必要なのか疑問には思っていたんですが、どうやら編集作業を自分でするから必要な知識を知りたかったそうです。

自分も動画の編集なんかやったことがないので、どうしようか迷ったのですが、Youtuberはとても興味があったので自ら動画編集をやってみて、学んだことを共有をすることにしました。

 

まず動画を作成する前にソフト選びから始めました。

素人でも簡単に操作できる(サポートが充実)、将来に役立てることが可能、グループで共有がしやすい、値段が安いソフトの順番で色々とみたところ、Adobeのソフトでやってみることにしました。王道ですね。

 

次に何の動画を世の中に出していくかを考えてみました。

自分は飽き性のせいか、どの分野でもオタクと呼ばれるほど詳しいジャンルがなく、仕事も通信関係に長く関わっていますが、他にも多くの人が既に動画やブログを上げているので、面白みがないなと思い、どうするのか暫く考えていました。

ただ考えていても仕方ないので費用もかからず、やれることを考えた結果、毎夜やっているゲームを実況してみて上げてみることにしました。

PS4であればPCにわざわざ移行して編集しなくてもいいのですが、せっかく何で編集をして勉強のためにやってみることに。

 

www.youtube.com

 

 

 

とりあえず、作ってみた動画を載せておきます。

 改めて視聴してみると、まだまだだと思います。。。