セレソンdiary

通信商材を扱う商社で5年間勤めていました。その経験や知識をできるだけ発信し、その他にも自分の興味や日常何かを書いていくブログになります。

真夜中のコールセンターにてオペレーターをやってみた

みなさま、セレソンです。

 

実は最近、会社以外でも収入を得ようと思い人材派遣に勤めている元同僚に相談しましたら、コールセンターの派遣業務を案内され、週に2日程度を1ヶ月ほど勤めてみました。(もともといた企業でもアウトバウンドでやってた経験があったので勧められました。)

24時間営業しているコールセンターはコンサルで入っている会社でも活かせそうだなと興味があったので即決で決めました。(決して時給だけに目を向けたわけではない。。。です)

コールセンターをしてみたいと思う方はへ、どんな感じだったのかをできる限り書いてみます。

電話業務ってどんなことするのかは、みなさん大体の想像がつくかと思いますが、多分みなさんが思っている作業を淡々としていくだけですw

 

f:id:heartscry_net:20181104170414j:plain

 

まず電話業務はお客様からの電話を受信して案内、販売をする「インバウンド」とこちらからリストのお客様へ営業、アポイントをとる「アウトバウンド」とでわかれます。

インバウンド営業とアウトバウンド営業については、別日に書いていきたいので、今回は短期派遣で勤めたことを書いていきます。

 

今回自分が派遣された企業は完全インバウンドの24時間365日体制で営業をしている企業でした。(企業の詳細は一切明かしません。)

実際にお客様の受注を受けるようになるまでに、派遣会社でも勤務先でも研修があるので、ある程度の一般常識があれば、なんてことは無いなというのが率直な感想です。

 

コールセンターで嫌だったこと

1:研修でも本番でも兎に角、拘束される

大手のコールセンターを請負っていたことも有り、決められたルールが多すぎます。トイレに行くのも一声かけないといけないし、入室する時にわざわざ開錠してもらわないといけなくて面倒でした。そんなんで自分はトイレに極力行かないため少ない水分で頑張った。。。沢山のルールの中でも、管理者の指示以外で立ち歩いたりできないことが自分にはネックでした。500人規模の派遣社員が入っている会社なので、セキュリティを含めた管理の部分では致し方無いのですが、自分のペースで気分転換とかはさせて欲しかった。(派遣だから従わないといけないんですけどね。)ずっと椅子に座らされて、ただただ受電を待つってのは苦行でしか有りません。

ここは学校かよ!!って思ってたw

話しを聞いてみると大手のコールセンターはどこも、そんな感じみたいですね。

2:やる作業が少ない。

これは人によっては、とてもいいことだとは思うのですが、流れ作業が多すぎます。本当にマニュアル通りに上手く行くから、直ぐに飽きてしまいます。ですが、お客様は一人一人違うので、当然こちらは手を抜くわけではございませんが、商品の詳細な質問だったり、システムサポートでは、ちょっとしたことでも、直ぐにベテランを呼ばないといけなくて、色々覚えようと自力で調べて案内したら注意される始末。これは自分がいけないが、成長しないなと。まあ社員以外関係が無いんだろうな。

3:深夜勤務ですが人が多すぎて休めない

大企業の案件を請負っているだけあって、従業員が多いです。24時間営業なんで一斉休憩をとるわけでは無いですが、1回の休憩で50人規模で入るため、どこの休憩スペースも人がいて落ち着く場が無いです。ただこれは、自分が夜勤勤務だから外出ができ無い制限があるからなんですが。

あと、これは自分の個人的な感想ですが、ネガティブな人たちが多い気がします。仕事の楽しさって内容よりも周りの関係だったり、自分がどうやって取り組むかが大事だと思うので、深夜のコールセンターは様々な方がいらっしゃいました。怪しい投資の話しを平気でしてたり、常連のお客様をネタに悪口を言っていたり、大したことでは無いのに怒るような人ばかりだし、やたら上から物事を言ってくるサポートの人。時給の話しを平気でする人、そして話題がTVの話しばかりで、つまらん。

 

 

真夜中のコールセンターで良かったこと

1:勤務中でも多少お喋りができる

コールセンターでも四六時中、受電を受けているわけでは無いので、席が隣の人とは多少話すことはできます。深夜の勤務では眠気が一番の敵になってしまうので、真夜中の2〜5時の暇な時間には、喋っていたりできたので、思ったより深夜勤務がキツイってことはなかったです。受電業務なんで、喋っていることより眠っていることの方が悪だったそうです。

2:派遣社員でも環境が整ったオフィス

コールセンターは兎に角人を多く揃えとかなくてはいけないため、派遣社員の方ばかりです。なので派遣の方にも結構施設が使えて、優遇されるところは多いのかなと。実際自分が勤めたところも、安い飲食の自動販売機が使えたりしました。あとはオフィスが綺麗で働く環境としては、とてもよかったです。

 

まとめ

こんな感じです。

まあお客さんと話すのが苦じゃなければ、時間が過ぎるのも早く感じたし、作業内容の割に時給も高く、派遣なんで個人情報だけ気をつければ、多くの責任は求めて来ないぶん気楽に仕事ができるし、短期で稼ぎたいとかって方にはオススメですね。