セレソンdiary

通信商材を扱う商社で5年間勤めていました。その経験や知識をできるだけ発信し、その他にも自分の興味や日常何かを書いていくブログになります。

光回線の速度にイライラされてませんか?

みなさん、セレソンです。

 

1ギガの光回線に変えたのに速度が遅いな。。。

光コラボ乗り換えたら速度が落ちた。。。

 

などなど、速いと聞いていたのに「遅い!!」と思っている方は多いかと

思われます。

 

f:id:heartscry_net:20181101172247j:plain

※おいおいマジかよこの速度、、、。 イライラするぜ。

 

まずは現在の回線速度をお調べになられてみてください

速度計測は以下のサイトで簡単に測ることができます。

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

 

AUUSENなど有名なのは沢山ありますが、下りの速度がサクッと計測できれば問題ないのでBNRで十分です。

 

有名どこで、詳しく確認されたい方は以下のサイトを使用してみてください

光ファイバー・インターネット回線速度の計測 | NURO 光

 

 

 

ちなみに管理人は光回線(1Gbpsタイプ)を使用中、住まいは30世帯ほどのマンション(事務所利用している企業の方々多く住むマンションです)時間帯は12−13時で10回ほど計測

結果

上り  43〜50Mbps

下り  12〜30Mbps

 

1Gbps(1000Mbps)でもこの数値なんです。

 

この状況でyoutube高画質4320p(8K)を視聴してみました

参考動画をリンクしておきます。

※速度はPCのスペックも関わってくるので回線速度が早くても視聴ができない方もおります。ご自身にあった画質で閲覧ください。

 

www.youtube.com

 

ちょっとストレスを感じました、ところどころ止まったりしますね。

 

画質を2160p(4K)に落としてみたら、順調に視聴できます。

 

youtubeの高画質1080pであれば一般的には5~8Mbpsほどの下りであれば普通に視聴ができます。

 

一般的に速度はどんなもんなの?

前職の仕事柄、多くの方々へ速度について確認していたのですが

戸建1Gbpsタイプの光回線で下り135Mbpsほど

マンション1Gbpsタイプの光回線で下り50〜100Mbpsほど

マンション100Mbpsタイプの光回線で5〜15Mbpsほど

 でした。

これは管理人調べですが、生のお客様の声ですので多くの方が該当するかと。

 

いやいや、こんなに速度でないよ、って方は

まず速度について、どうしてこんなにバラツキが出てしまうのか原因をまとめてみました。

 

1:時間帯によって速度が変わる

夜18時〜23時はアクセスが集中する時間帯のため遅くなると言われています。

 

2:ISP(プロバイダ)によって速度が違う?

プロバイダは接続速度が重要になります。なので速度が変わるのではなく、企業によって接続が遅れると、回線速度が遅いなと感じます。

こちらの問い合わせが1Gbpsでも返信するところが遅ければ、意味がないですからね。

 

3:共有設備のため

マンションですと一般的には共用部に設備を導入してそこに1Gbpsの光回線が通っています。居住者の方が皆そこの設備を同時に利用することで多少のバラツキがでてしまいます。

 

4:ルーターが古いもしくは故障している

ルーターを販売しているメーカーさんって大手ばかりですよね、だから質が高くて5年ほどは買換えなくても問題はないです。なので光回線を乗り換えてもルーターを変えずに使用していると、速度が遅いままなんてことあります

ちなみにルーターが調子悪いなと思ったら、再起動をすることをオススメします。

これで治ることもあります。

また、ルーターには複数のプロバイダ情報を登録することができるため、今まで利用されていたプロバイダ情報が残っていたりすると遅くなる原因にもなるみたいです。

お乗り換えやお引越しされた際には、ルーターを再設定されるのが一番です。

 

5:パソコンのスペックが問題

OSが古い

メモリが1ギガもない

CPUが古い

これだと、どんなに回線やルーターが良くても動画は止まりますし、パソコンの動作が重く、遅く感じること間違いないですね。

 

またハードディスクの容量が一杯でも動作が遅くなるため、パソコン遅いなと感じたら不要なソフトをアンインストールすることをオススメします

 

手順

Windowsでしたら「スタート」↓
「コントロールパネル」↓
「プログラムと機能」↓
「プログラムのアンインストール」↓
削除したいプログラムを選んで「アンインストール」

 

6:セキュリティソフトが起動して遅くなる。

これはあまり知られていないかたが多かった印象ですが、セキュリティソフトが起動しているため、ラグが一時発生し遅くなることもあります。

管理人もPCにマカフィーのセキュリティソフトを入れていますが、不要な機能を止めてなるべく無駄なく高速に使うようにしてあります。

セキュリティソフトが原因なんでは?と思った時はメーカーへお問い合わせしてみてください。

 

現在利用しているプロバイダーサービスから乗り換えるべき

 

現在の速度に不満がある方は、プロバイダの乗り換えを検討することをおすすめします。

環境を見直すことで多少の改善は見込めますが、プロバイダ側の問題もあるので乗り換えを検討してみるのが一番です。 

どの光回線を選ぶにしても、申し込み窓口はとても重要です。

「当サイトから申し込めば最大●●万円のキャッシュバックが受け取れます!」

などと宣伝しているサイトをよく見かけますが、キャッシュバックの受け取りには複雑な条件が多く、こちらの質問にも真摯に対応してくれません。しかも実際にキャッシュではないところも多いですね。