セレソンdiary

通信商材を扱う商社で5年間勤めていました。その経験や知識をできるだけ発信し、その他にも自分の興味や日常何かを書いていくブログになります。

ネットの申し込みで高額キャッシュバックしているけどどうなの??

みなさま、セレソンです。

 

 ネットで検索したり、最近では関係ないサイトを閲覧しただけで、バナーで高額キャッシュバックの案内がでたりすることございませんか?

広告で出るのは何かしら関連したことを調べられた結果だと思いますが、この高額キャッシュバックって実態は?と気になることもあるかと思います。

 

f:id:heartscry_net:20181030135826p:plain

 

そこで今回は高額キャッシュバックの罠について書いていきます。

※あくまで管理人の主観です

 

2017年以降光コラボにおいて、勢いがあるのがSoftbank光になります。

(これは管理人が各代理店様へ調査をしたところの調べです。主観の部分もございます)

このSoftbank光ですが、違約金負担(他社からの乗換で最大10万円)と

工事費用(2万4千円割引もしくは半年後にキャッシュバック)と代理店への販売手数料(4万5千円ほどの手数料から3万円分)をお申し込みいただいたお客様へ還元できるキャンペーンをされている代理店様が多数何ですが、正直あまりオススメができません。

 

理由を以下の通りまとめさせていただきます。

 

何で高額CBの光回線がオススメできないのか

 

1:CBの手続きが以上に面倒なのと、どこで申し込んだかがわからず、で受け取れない方が多数。

こちら、自分が商社で勤めていた時に代理店様から伺ったのですがオプション加入を嫌うお客様へは利益が出ないため、なるべく送らない方法を取っている代理店が多数とのことです。

もちろん必ずキャッシュバックするところもございますが、お客様を集客するのに色んなコストがかかっているので、利益を確保するため還元率を計算して調整しているのが現状です。

まあ、お申し込みされるお客様も大抵が半年後のキャッシュバックなんかは覚えていないですからね。もしくは何処の代理店で申し込んだかなんて、開通すれば気になりませんので。(利用されている通信会社に問い合わせるのが一番ですが、問い合わせても繋がらないとか、対応が悪かったりとかしますので諦める人もいるみたいです。)

 

2:結局オプションを一時だけ加入してくれ

Softbankでは光回線だけではなく、SoftbankAirといった設置型WI-FIでも同額の販売手数料が代理店へ支払われるのです。なので、よく6万円を弊社よりキャッシュバックとあるのは大抵Airを勧められます。w

そして問題なのが、この一時だけ!!ってのが厄介で、大抵の通信商材には半年もしくは数ヶ月でも利用状況が確認取れないとキャリア(NTTやSoftbank)へ販売手数料を返金しなくてはいけない契約になっているんです。だから代理店様の説明としては「便利だったら取り敢えず使ってくれ、それでダメなら3ヶ月後に解約してもらっても6万円お支払いするからお得でしょ?」的なことを伝えて、お客様へ面倒な手続きを取らせるところが大半みたいです。また違約金はお客様負担となりますので実際に利用料金1万ほど、違約金1万ほどを払ったら1万ほどしかお得になります。

これが割に合うか合わないかはお客様で決めていただくしかないですね。

 

 

3:コストが以上にかかっているため、あの手この手で言いくるめてくる。

ブログからオススメの代理店様はこちらです。といった形でリンクをクリックするよう誘導する販売が多いのですが、これブログを書いてもらっている方へ半端なく費用を払っているのです。また、グーグルへ広告費用を払い検索上位へ上げてもらうのも、半端なく費用がかかっています。自分が聞いたところではブログを書いてもらっている方へ1件開通で2万円をお支払いしてたりするそうなので、これでお申し込みのお客様へ3万円払っていたら、代理店様の利益なんかたかがしれてますよね。また代理店の営業の方々は大抵が歩合制だったりするので利益確保は個人で考えて行なっているみたいですね。

なので、あの手この手で言いくるめてきます。w

ただこれは企業に勤めていた自分としても理解はできます。

ですが、めちゃくちゃお客様へはお得ですよと案内するには、ちょっと違うような気がしています。

面倒でも利益重視といった方へは必ず録音を取るなり、何処の代理店で申し込んだかはメモを残しておくことをオススメいたします。

 

 

まとめ

 

商材1開通あたりの単価を知っている立場のため、少し裏の情報を書いてみましたが、では信頼できて、お得にお申し込みするにはどうしたらいいのか?

正直に、10万円や5万などの高額は光コラボ業者も代理店さんもお客様へ還元するのは会社を運営していくことを考慮すればかなり厳しいです。ですが、4万円ならばキャッシュで還元することは可能です。

インターネット回線をお申し込みする際はきちんとお調べになられて、しっかりと交渉することが何より大事です。

 

 

※お申し込みでなくても通信のことなら何でもご相談に乗ります。